園舎お別れ会

子供が通っていた保育園の園舎が全面改築で取り壊しになるということで開かれたお別れ会に顔を出してきた。

年末の餅つきのために米作りからやるぞってことで、休耕田借りて水路の確保に借り出された(土建屋やってる親御さんがユンボ出動させた)りとか、親も行事運営に積極的に参加する(させられる(^^;)という、今考えるとかなり面倒くさいけど、当時はなんか楽しかったなぁ。行事準備での力仕事は基本父親の役割だったので、父親同士の交流も結構あったし。

園自体が無くなるわけではないんだけど、当時子供達が過ごしていた空間が消えてしまうのはやっぱりちょっと寂しい。

新園舎のお披露目の時にはまた顔を出そう。

お世話になりました。ありがとう > 園舎

って、今月は「別れ」がぽちぽちだったな。4月からは「出会い」があるといいな