2015年3月の読書メーター

読んだ本の数:2冊
読んだページ数:606ページ
ナイス数:14ナイス

美味しんぼ「鼻血問題」に答える美味しんぼ「鼻血問題」に答える感想
著者自身は放射線の専門家でないことを認めた上で、自身が体験した「鼻血」や「倦怠感」の原因は放射線被爆にあるという説を支持すると主張した本。筆者の支持した説は多くの科学者が築き上げてきた知見とは異なるが、「しかし、私はこう思う」というのはよしとしても、それに異を唱える科学者、研究機関、国に対して、然したる取材や議論を行うことなく「肩書きだけ」「信用ならない」などと非難するのはいかがなものか。 ただ、ネットでの炎上がそうした筆者の思いを加速させてしまったのかもしれないとも思った。
読了日:3月11日 著者:雁屋哲
オートメーション・バカ -先端技術がわたしたちにしていること-オートメーション・バカ -先端技術がわたしたちにしていること-感想
「漢字変換使ってたら漢字書けなくなりました」という本。ちょっと悲観的過ぎるかなと思ったけど、自分でも「バカ」になってる、道具に「使われる」と感じる時は確かにあるからなぁ。技術がさらに進んで人間に対してより適切なフィードバックが出来るようになることを期待したいし、自分も単なる便利さとは違う方向で考えて行かなければ。
読了日:3月29日 著者:ニコラス・G・カー

読書メーター