2015年9月の読書メーター

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1178ページ
ナイス数:6ナイス

不可能、不確定、不完全―「できない」を証明する数学の力不可能、不確定、不完全―「できない」を証明する数学の力感想
タイトルから想像するのと違って、数式を解釈することで我々の世界の常識が覆されて/拡張されてきたというのが主題かなと感じた
読了日:9月9日 著者:ジェイムズD.スタイン
数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)感想
数学に限らず説明的文章を書く時、頭に置いておくべきことが書かれた本。この本自体が、この本の内容の良い例示になってると思う。
読了日:9月12日 著者:結城浩
記憶破断者記憶破断者感想
数十分しか記憶がもたない男が、他人の記憶を操る殺人者と対決するという話。というストーリーすら、ラストで不確かなものになるというヲチはさすが。
読了日:9月13日 著者:小林泰三
Event-BEvent-B感想
Event-Bの理論的背景のエッセンスを解説したって感じかな。一応、Event-B用IDE(って言っていいのかな?)であるRodinにも触れてるけど、かなり大雑把な説明だけ。事例の章がRodinを使ったハンズオン的なものだとよかったんだけど。
読了日:9月15日 著者:中島震,來間啓伸

読書メーター